こんにちは☆ハードモードLv3がクリア出来ないあみるです。(まだ…ね)
今回は最近ジワジワと人気が出て来てる気がするBy My Hordeについての記事になります。
私が実際のプレイ中、攻略情報を探しても日本語のページが見つからなかったので情報求めてる方やどんなゲームか気になってる方に向けて書いていきたいと思います。
どんなゲーム?
※通常580円で販売されていますが2024/9/29まで10%OFFの522円になってます。
ネクロマンサーの主人公Moriana(モリアーナ)が死体をゾンビとして復活させて敵を倒していき、倒した敵もゾンビとして復活させて仲間(手駒?)を増やしながら30分間生き延びるヴァンサバライクなゲームです。
ゲーム開始時の初期は弱そうなゾンビ6体から始まりますが…
倒した敵をゾンビとして味方にする事でドンドン増えていき…
終盤まで辿り着く頃には大軍勢になっている事でしょう。
(ゾンビが全滅して逃げ回ってるかも知れませんが…)
ネクロマンサーらしく操作としては移動と敵死体のゾンビ化だけの分かりやすい感じになってます。
簡単操作ではあるものの敵部隊に正面衝突してるだけではなかなかゾンビを増やすことは出来ず、上手く被害を抑えて敵を撃破する事が大事な要素となってます。
画像の左上に表示されてる数字は撃破数では無く、倒した敵をゾンビ化してソウル(魂)を奪った数で、この奪ったソウルを使ってモリアーナ(ネクロマンサー)の能力を強化させる事が出来ます。
移動速度を上げたり、初期ゾンビの数を増やしたり、ネクロマンシーの範囲を広げたり…といろいろな強化が出来ます。
このソウルで購入出来る強化に関してはゲーム開始から3~4時間もあればほとんど開放出来ると思いますので「とりあえず全部取る」って事で今回は置いておいて特に重要なスクロールについて説明します。
スクロール解説(Scrolls)
ソウルで強化できる部分が終わった後のカスタマイズは現状このスクロールしか無いのですが、全部英語で分かりづらいと思うので出来るだけ細かく内容を書いていきます。
・マップ上に回復の壷(つぼ)を追加する。 モリアナと軍勢を回復すると書いてあるが拾った1キャラにしか効果ないみたい | |
・マップ上にスピードアップの壷(つぼ)を追加する。 こちらは味方全体がスピードアップします。効果時間も長め 敵を囲むのが楽になる(割とオススメ) | |
・ゾンビが復活する度にモリアーナがわずかに回復する。 序盤終盤腐らない(かなりオススメ) | |
・マップ上に不思議な墓石が現れ、その中には様々なユニットが含まれている可能性がある。 時間経過で立派なお墓が出やすくなる。 | |
・敵を引きつけ、大群を成長させるサークルを召喚する。 一定時間乗ると大量の敵に襲われる召喚陣をマップに追加する。 一回使うと壊れる。 | |
・死のオーラ。モリアナを取り囲み、範囲内のすべての敵にダメージを与える。 わかりやすいニンニク。使いやすいが威力は低い。 | |
・マップ上に毒ガスの入った壷(つぼ)を追加する。 イメージ聖水。タイミング&敵の誘導などイイ感じに使えれば最強。 | |
・癒しの司祭が世界をさまよい始める。 敵にヒーラーが追加される。 自軍の耐久力が上がるのでスクロールの構成次第ではかなり強い。 | |
・強力な毛むくじゃらの戦士がマップ上に出現 敵に羊が追加される。 敵側では雑魚羊だけど、ゾンビ羊はやられると爆発する。かなり火力高い。上手く温存できればワンチャン | |
・自動的にゾンビが復活するようになる。 スペース押しっぱなしで復活させるより短い間隔で効率的に復活する事が出来るけどほぼ誤差程度。 コスト2の価値はないかも。操作を移動のみでやりたい方向け? | |
・木を蝕むとスピードが上がる。 木を枯らすと味方全体の移動速度が上がります。 スピードアップの壷(つぼ)よりも効果時間が短いです。 両方取るとスピードアップがほぼ切れないので快適ではある。 | |
・マップ上の壷(つぼ)の数が2倍になる。 序盤のソウル稼ぎに便利かも☆ | |
・スタート時のゾンビが斧持ちのゾンビになる。 開幕にしか恩恵がないので微妙…序盤のスノーボールに意味があれば使えた(汗) | |
・ゾンビを復活させた時、死体が爆発しユニットの最大体力に応じたダメージを与える。 死体を温存しておいて敵が近づいて来たら爆発させるといった使い方も出来る。 |
現在は最大スクロール9枚(利用可能コスト9)となっており、どのスクロールを選択して攻略するか?が楽しみ方の一つとなってます。
※ゲーム内で実際に使ってみたり説明分を翻訳サイトで訳したりしましたが、間違ってる所があればお知らせください☆
最終的に何を目指すゲームなのか?
まずは様々な強化要素を開放しながら30分間生き残る事を目指してプレイする事になります。
ヴァンサバでは30分を超えると死神が現れて殺されて終わりですが、BeMyHordeでは30分を超えると絶対に倒せない数の魔法使いが現れて殺されて終わりとなります。
そんな30分以降の状況の中で少しでも長く生き残る事を目指すのも面白いと思います。
ちなみに31分を超えるとさらにありえない数の魔法使いが出現します…是非御自分でご確認ください☆
ノーマルモード30分耐久をクリアするとハードモードが出現します。
ハードモードLv1をクリアするとLv2が開放され、Lv2をクリアするとLv3が開放…という感じでどんどんレベルが開放されていきます。何Lvまであるか?は未確認です。(がんばる)
(画像はハードモードLv1をクリアした時のもの)
ハードモードでは「Lv✕10% 敵の与えるダメージが増加します」
これによって自軍のゾンビがゴリゴリ削られて行くので如何に被害を減らす立ち回りが出来るか?が重要になってきます。
おすすめスクロール構成?
ちなみに上記はハードモードLv1をクリアした時の構成です。
回復力と移動速度を強化しつつお墓でゾンビを増やせる構成です。
逃げながらゾンビを補充できる点が優秀で苦しい時に持ち直せる可能性が高いです☆
上記はハードモードLv2をクリアした時の構成です。
死体爆弾、毒壷、ニンニクとヒール…このゲームにおいての脳筋構成といった感じですが(笑)死体と毒壷を上手く合わせて使うと硬い敵もサクサク撃破できます。
後半の魔法使い相手に如何にして毒壷を当てられるか?が重要ポイントになってます。
まとめ&感想
いろいろなヴァンサバライク系のゲームをプレイした事がありますが、全然アプデの無いゲームや未完成のまま開発が止まってる様なゲームもありますが…その中でもBeMyHordeはかなり上位に入る面白さだと思います☆お手軽価格と言うのも手を出しやすいですしやりごたえもあります☆
今後も新しい強化要素や敵の追加に期待しています。
という所で今回はここまで~(*´ω`*)ノシ
さてと…Lv3クリアしてくる~
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